カテゴリー

北海道/ 青森/ 秋田/ 岩手/ 山形/ 宮城/ 石川/ 新潟/ 福島/ 島根/ 鳥取/ 兵庫/ 京都/ 福井/ 富山/ 長野/ 栃木/ 茨城/ 群馬/ 長崎/ 福岡/ 大分/ 山口/ 広島/ 岡山/ 大阪/ 奈良/ 滋賀/ 岐阜/ 山梨/ 埼玉/ 佐賀/ 熊本/ 宮崎/ 和歌山/ 三重/ 愛知/ 静岡/ 東京/ 千葉/ 愛媛/ 香川/ 神奈川/ 鹿児島/ 高知/ 徳島/ 沖縄/ 北海道エリア/ 東北エリア/ 関東エリア/ 関西エリア/ 北陸エリア/ 中国エリア/ 近畿エリア/ 北陸エリア/ 中部アリア/ 四国エリア/ 九州エリア

2006年10月05日

釣行日 2006年10月2日

ヤエン釣り釣行に、行ってきました。
初めてとは言っても、7~8年位前に1度行ったきりで、当たりはあるものの
ばらし、ばらしの連続で、釣果は0杯で、それっきりヤエン釣りは、
自分には合わない釣りと思い、釣行には行っていませんでした。
今回、親戚の人がヤエン釣りを10年位前から、行っていて、
毎日、15~20杯位、釣果があり、坊主はないよ!
エギングに比べてあまり風の影響が少なく、多少の風があっても釣りになるとの事で
急遽、一緒に釣行に同行してもらう事が決まりました。
前日に仕掛けや、揃える道具を聞き、ナケナシの自分のこずかい全財産を握り締め、
近所の釣具屋さんに直行。
道具はあるものでいいよ!竿は2号竿位であればいいよとの事でしたが、
いざ、釣具屋さんに行くとヤエン専用というコーナーに魅かれていってしまう。
30~40分位、商品とにらめっこした結果、本当は、
ダイワ(Daiwa)スーパーIL メガドライM2 2-53(スタンダードタイプ)が欲しかったのですが、
もし、今回ヤエン釣行に行って、やっぱし自分には合わないと
それっきりになっても、チヌ、グレ釣りに使用できるだろうと思いましたが、
自分のこずかい全財産では、到底予算オーバー!
その列の安いコーナーにあったプロックス(PROX)ヤエン 烏賊 中通し2号45m/50m
ダイワ(Daiwa)バトルゲーム 3050 アオリのリールを握り締め、ヤエン釣り用品コーナーへ!
そこで、シマノ(SHIMANO)A-RB ラインローラーヤエン YA-001B
アジの保管用にタカ産業 プカプカスカリ底付
第一精工 スーパーアジバケツを購入。
それと、アジを釣るのに塩付けの網エビを購入し、
次の日の釣行に備えました。

当日磯場の現場へ早朝6時に待ち合わせ!
自分は30分前に現場に到着し、師匠待ち!
うっすら辺りが明るくなりだした頃に、師匠が到着し磯の先端に向かう!
まずは、生き餌の確保で、スーパーアジバケツの中に海水を汲みアジ釣り開始!
その場でアジが釣れてヤエン釣りを始められるのは、
重い荷物の移動をしなくていいので、ほんと楽!
アジの入れ食い状態で、50~60匹を確保しヤエン釣り開始!
師匠に一から、仕掛けを習い自分で練習!
アジの尾っぽ近くに針を刺し、キャスト!
バトルゲーム 3050 アオリクラッチ機能をオンにして、
ドラグ設定をゆるゆるに設定!
当たり待ち!
すぐにイカが乗る反応が出て、軽く竿を起こしてみると乗っている感覚が!
エギングをしている人は、この感覚はすぐに分かると思います。
そこから、軽くリールを巻いていく!
イカが引いたら、クラッチをオンにしてイカを走らせる!
走りが止まったら、リールを巻いていく!
又、走り出したら、クラッチをオンにする!ある程度、角度のついた所
ヤエンが、海中に入る込む角度に来たら、ヤエン投入!
そこから又、イカが走り出したらクラッチをオン!
走りが止まったらリールを巻く!
繰り返し作業!
ヤエンが海中に入ってもイカに届いていないので目印が現れて、
きたら合わせと師匠の声が!
なるほど!その為に針から2~3メール付近に目印をつけたんだ!
目印が見えて来たので、合わせ!ゴツン!
初めてヤエン釣りでの1杯を手にしました。
初めは要領がつかめず、7~8杯位上げてから、やっと少し上記のような
イカとのやり取り(駆け引き)を楽しめるようになりました。
エギでのアオリイカ釣りも楽しいけど、ヤエンの釣りも、駆け引きとやり取り
とても奥が深そうで面白かったです。はまりました。

初めてヤエンに行った時は、やり取りや駆け引き等の作業を行わず、
当たりがあったらすぐヤエン投入し、海中に入ったらすぐ合わせを
入れてたので、1杯も上げられなかったんだと思いました。

今回、12回当たりが合って、11回ガッチリ掛かりました。
1回合わせられなく、又ヤエンを取りかじられたアジをバレタ付近に投入すると
すぐに当たりがあり、ヤエン投入で、取り込む事ができました。

師匠に一からヤエン釣りを教えてもらい、
これからもヤエン釣りを楽しんでいこうと思います。
本当に楽しい釣りを教えてもらいこの場を借りて、有難う御座いました。

同じカテゴリー(エギング釣行記)の記事画像
アオリイカエギング 良型になってきました!
2010 アオリイカエギング 今期初釣行!
福井県では、マイカ(アカイカ)がエギングで釣れています。
良型2杯の釣果 夜行エギング
地磯で夜行エギング!
激潮の中、2杯の釣果 夜行エギング
同じカテゴリー(エギング釣行記)の記事
 アオリイカエギング 良型になってきました! (2011-10-20 15:40)
 2010 アオリイカエギング 今期初釣行! (2010-10-12 18:15)
 福井県では、マイカ(アカイカ)がエギングで釣れています。 (2010-07-21 20:29)
 良型2杯の釣果 夜行エギング (2008-10-26 17:58)
 地磯で夜行エギング! (2008-10-20 14:17)
 激潮の中、2杯の釣果 夜行エギング (2008-10-11 21:37)
Posted by welcom welcom welcom  at 12:29│Comments(0)エギング釣行記